[webdav-jp:0018] Re: ACL ってどうよ

 わかとのっす。
 呼ばれたような気がしたので (^^;

> # 昼飯の雑談のほうがセミナより面白かったのは内緒(^^)。

 ありがちな話です (^^;

>     wakatono 情報によると、コード変換まわりは、結構使えるよう
>   な実装テストが進んでいるようですが、ACL がいまいちなのが気に
>   かかります。自分では、Samba を Web 共有でリプレイスしたいだ
>   けなので、リビジョン管理はいまのところ必要ないのですが、ACL
>   がないのはつらいっす。

 私のパートでは、iconv() の泣き所だった MSなSJISの変換を実装しました。
 一応、自分ところで使って使えてます (^^; >コード変換

> # しのぎでは、uid と port をマッピングした suexec なサーバーを
> # スーパーデーモン経由でいっぱい立てるという案も出てたけど(^^;。

 別にスタンドアロンで立てても OK ですね。
 ただ、プロセス資源はかなり必要になります。
 あと、ユーザとポート番号が一意に識別できれば、あとはそれぞれの
サーバプロセスで認証(ダイジェスト認証が吉です)をかければユーザ
毎にユーザリソースを取り扱うことはできるので、今のところはそれでも
いい気がしてきた (^^;

>     ローカライズと国際化の開発のほうは、IRC と専用 ML でやって
>   いるそうです。メンバはいまのところ4人とか。もっと広がるとい
>   いですね。

 もともと、IIJ の山田さんに自分ところで作成したパッチを送付したりなん
だりとやりとりをしてるうちに、異なるアプローチの改良実装をやってる人
の存在が次々と明らかになって、結果として ML 化した方がラクじゃん、と
いうことになったのが実情です。
 メンバ(というほど組織化してませんが)間のIRC は結局やってないで
すが、必要に応じて有識者に問い合わせたりするというのは IRC 経由
でもやってます。
 メンバは…増えました (^^ 心強い限りです。

> # 来月の SD は買いですぞ。

 とりあえず、締切すぎた後に入ってきた情報も(懇願して)追加させて
もらいました (^^;;
 とりあえず、発売後にさっと見ていただいて、それから判断していただ
ければ幸いです (^^;;

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)