[webdav-jp:1126] Re: クォータへの対応

岡崎と申します。
吉山様よろしくお願い致します。

  diskquota パッチは、各ファイル/ディレクトリを

	・所有者を各ユーザにしてファイルシステム quota を利用できるようにする
	・グループを Apache 専用グループにして httpd から読み書きできるようにする

為のパッチです。その為には、パッチ適用と共に、WebDAV フォルダ中のファイル
/ディレクトリの所有者/グループを↑の通りにし、パーミッションを ug+rw す
る必要があります。

Apacheの所有者とグループが「nobody」、ユーザの所有者とグループが「username」 とした場合

/home にあるユーザのディレクトリ /home/username の所有者を「username」にグ
ループを「nobody」としパーミッションを「rw-rw----」にするということで正しい
でしょうか?

  明確にドキュメントされていなくてすいません。現在の実装では、ファイルシス
テムの文字コードを環境変数APACHE_FS_ENCODE で指定するようになっており、
FS_ENCODE は廃止されています。起動時のスクリプト(/etc/init.d/httpd)や、
スクリプトの設定ファイル /etc/sysconfig/httpd 辺りで下記の通り設定してくだ
さい。

例:ファイルシステム上のファイル/ディレクトリ名の文字コードを日本語 EUC(
MS 拡張対応)にする場合

export APACHE_FS_ENCODING="EUCJP-MS"

/etc/sysconfig/httpdというファイルは存在しないのですが、これは新たに export APACHE_FS_ENCODING="EUCJP-MS" の一行を書き込んだファイルをhttpdという名前で作ると考えてよいのでしょうか?

  (WebDAV フォルダ中のファイル/ディレクトリで使用される)一般ユーザアカ
ウントの uid は 500〜9999 の範囲に収まっていますでしょうか?

新規ユーザを作ると500番から作られるので、これでよいかなと思っているのですが、 やはり1000番辺りから作る方がよいでしょうか?

chown_user.c を下記のようにコンパイル・インストールしました。
# gcc -Wall -o chown_user chown_user.c
# chown root.nobody chown_user
# chmod 4050 chown_user
# cp chown_user /usr/local/apache2

ls -l /usr/local/apache2/chown_user

を実行すると何が出ます?

---Sr-x--- 1 root root 6439 10月 20 10:56 /usr/local/apache2/chown_user と出ました。(/usr/local/apache2/chown_userの部分は赤色に反転しています)

誠に、無知な質問をしているようで、お恥ずかしいのですが、原因究明のご援助を
何卒、よろしくお願い致します。