[webdav-jp:1084] Re: PUT メソッドでのコレクション上書き

 みやもとです。

>  結論:既存のコレクションに対するPUTは機能しない(409 Conflitで蹴られる)
で
> 正しいのではないかなーと。
>
> #405 ってのはチトわけわかりませんが、このあたりは突っ込んだわけではあり
> #ませんので。

 わかりました。

>  なお、コレクションが存在しない場合に既存のコレクションに対するPUTは8.2.1
> に書かれているとおりなので、普通の PUT と同じに機能するとは思えない(とい
> うか機能しないでしょう)。

 これ、「コレクションが存在しない場合」じゃなくって、「コレクション内にメン
バ:
が存在しない場合」の間違いでした(汗)。

 で、この際にPUTは「MKCOL」と同じに働くとありますが、すでに存在している
コレクションに対するMKCOLは 405 が返却されます。

   405 (Method Not Allowed) - MKCOL can only be executed on a
   deleted/non-existent resource.

ということで、mod_dav も Zope も別に間違ったことをしてるわけではなく、単に
解釈の問題だけ、という感じが(汗)。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
WebDAVシステム構築ガイド…12/19から発売(^^; http://davbook.todo.gr.jp/
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ     : http://d.hatena.ne.jp/wakatono/