[webdav-jp:1053] Re: WebDAVとWebsphere構成での文字化けの問題

杉浦です。

> [...]
> Windowsエクスプローラ(Windows 2000 SP4, 日本語OS)を使用してDAVアプリケー
> ションに接続する事はできるのですが、日本語でフォルダ名をつけようとした
> り、
> 日本語名のファイルをアップロードしようとするとフォルダ・ファイル名が文字
> 化けしてしまいます。
> DAVエクスプローラでも同様の事を試しましたが、同じ問題が起きました。

> 二つ質問があります。
> 1.WindowsエクスプローラはWebフォルダの日本語をサポートしていますか(して
> いない場合、この問題を解決するパッチがありますか)?

OfficeXP をインストールすると UTF-8 で送ってくれるようになりますので、
そのまま使えるかと思います。

又聞きで私自身は検証していないですが、MSDAIPP.DLLのバージョンによって
動作が変わるとのことです。

> 2.この問題解決のためのWebDAV/WebSphereセットアップのmod_encodingはどうや
> って構成すればいいですか?(mod_encodingでの解決方法があるURL
> http://physics.atnifty.com/server/webdav2.htmlをチェックしましたが、これ;
> はApacheのためのものでした。)

WebSphere に付いて全然知らないのですが、WebSphere は apache のモジュール
をそのままロードできたりするんでしょうか?
出来ないなら mod_encoding を使うのは無理です。

どうしてもリクエスト URL に変換をかけたければ、リバースプロキシで
やるとかはどうですか?

# tomcat ならこういう方法があるようですが
# http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jakarta11/jakarta11.html

ところで、添付ファイルに入っている Disclaimer は一体なんでしょう?

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx