[webdav-jp:1050] Re: Not Allowed PROPFIND

横浜の杉田です。

report 1:修正
> telnet で PROPFIND etc. が Allow された表示がなかったのは、
> telnet で OPTIONS メソッドを送信する時に OPTIONS /dav/ HTTP/1.0
> と、httpd.conf の Alias 指定と合わせることで表示されるように
> なりました。
> Alias /dav/ "/home/hogehoge/dav/" -> OPTIONS /dav/ HTTP/1.0

  OPTIONS メソッド送信時の引数を httpd.conf の Alias 指定と合わせる
 のではなく、OPTIONS の引数では最後がスラッシュで終わらないとダメ
 なようです。
 Alias /dav "/home/hogehoge/dav" であっても
     -> OPTIONS /dav/ HTTP/1.0    としないと、
  HTTP/1.1 301 Moved Permanently  が返ってきます。
 なぜ?

report 2:追加
 WindowsXP の「ネットワークプレースの追加ウィザード」で接続
 しようとした時にユーザー名とパスワードを聞かれるばかりで
 先に進めない・・・という状態は再現できなくなってしまいました(_O_)

 httpd.conf の最小構成(に近い?)状態で試したところ、
 ポート番号を加えてやらないと、DAVではなくWindowsネットワークで
 接続してしまうのは相変わらず変わりません。

 #httpd.conf を送った方がいいでしょうか?

report 3:
 マトリョーシカ(入れ子)問題。

 >Webフォルダで見ると、
 >http://server.hogehoge.jp:80/dav/
 >の下に、
 >http://server.hogehoge.jp:80/dav/dav/
 >が、さらにその下に
 >http://server.hogehoge.jp:80/dav/dav/dav/
 >が、と、親亀の上に小亀、小亀の上に・・・ 状態に

 上記の“httpd.conf最小構成”だと発生しません。
 最小構成にする前の httpd.conf だと発生。
 これから 調査します。

---
杉田