[webdav-jp:0985] Re: DAV ディレクトリへのファイルアクセスができない

はじめまして。Lefと申します。

Tatsuki Sugiura <sugi@xxxxxxxxx> wrote:

>このロックデータベースには標準では sdbm が使われるようで、
>拡張子は必要な物が自動的についたファイルが出来ます。
># BerkeleyDBになったりする条件があるのかどうかは分かりません……
apache2では、コンパイルオプション(というかconfigure)によって、
BerkeleyDBになったりします。
正確にはaprに依存するような気がしていますが、
FreeBSDのportsを使っているので正確なところは把握していません。
すみません。

デフォルトがsdbmで、たしかgdbmなども選べたはずですので、
BerkeleyDBを入れる必要はないと思います。
ちなみにsdbmは、.dirと.pagの二つのファイルを生成します。

余談ですが、sdbmからBerkeleyDB(DB4やDB4.2)に途中で移行したりすると、
拡張子が変わるので若干注意がいるかもしれません。

と、ここまで書いてちょっとだけconfigure関係を見てみたのですが、
apr-utilのconfigureに
    --with-dbm=DBM          choose the DBM type to use.
      DBM={sdbm,gdbm,ndbm,db,db1,db185,db2,db3,db4,db41,db42}
ってのがあるようです。
確認していないのであくまで推測ですが、これじゃないかと。

-----
HAYASHI, "Lef" Tatsuya / mailto:lef@xxxxxxxxxxxx