[webdav-jp:0951] Re: IEからWebDAV上のエクセルファイルの読み込みについて

篠田です。
みやもとさんアドバイスありがとうございます。

>今検証してみましたが、
>ホントに仕様みたいですね。

ですよね…。
公式ページで謳ってますしね。

>読み取り:OK
>別名での保存:OK
>同名での保存:NG
> で、同名のファイルを選んで保存をしようとしても、EXCEL(ちうかIEかな)の内
>部で状態を管理してるような感じですね。

はい、そのような感じですね。
IEのほうが状態管理か何かをしていそうですね。

> リクエストが飛んでこないのでは、そりゃ対処のしようもないです。
私も確認してみました。
アクセスログにもエラーログにも何も出ないですね。
WebDAV(Webサーバ側)の設定でどうにもならないということですね。

> ちなみに Excel の場合、ファイル名として URL を選んだ場合にはそのまま上書
き>は可能です。

本当ですね。確かめてみました。やはりEXCELではなくIEの仕様による
ものか…。

>なお、ちょっとトリッキーな方法ですが、
ショートカット、シンボリックリンク等ちょっと試してみますね。
Microsoftベタベタになっちゃいますけど、後はActiveX関連でもどうにかできないか
調査や、関連BBS等で質問等してみます。

又何かわかり次第ご報告致します。

PS.「WebDAVシステム構築ガイド」とても愛読させてもらってます(^^)
Mod_encodingの進化に期待しております。

エンコーディング関連や、バージョン管理関連がもっと固まってくるとWebDAVも
もっと広まっていきますよねえ。

ではではまた。