[webdav-jp:0950] Re: IEからWebDAV上のエクセルファイルの読み込みについて

 みやもとです。

> しかし、IEから直接EXCELファイルを開くと読み取り専用になってしまい
> EXCEL内のツールバーから上書き更新ができず、「名前を付けて保存」ダイアログか
> ら
> 場所を指定して別名で保存するしかできません。
> IEから直接EXCELファイルを読み取り専用ではなく、開く方法をご存じの方いません
> でしょうか?

 今検証してみましたが、

> ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833292
> こちらに「Excel を Internet Explorer 内で開いた場合、Excel は読み取り専用で
> 開かれます」と明言されていますのでIEの仕様でしょうがないのかなとも思ってしま
> いますがなにか方法はないでしょうか?

 ホントに仕様みたいですね。

> WebDAVに関することでなくIEの仕様の話になるのかもしれず
> こちらのメーリングリストの意に反するかもしれませんが
> WebDAV上での事と考え投稿させてもらいました。ご容赦下さい。
> WebDAV上では一切、認証セキュリティや権限の制限を行ってはいません。
> 実際Webフォルダからは問題なく閲覧、編集、更新ができます。

 EXCEL2000 での話ですが、試してみました。

読み取り:OK
別名での保存:OK
同名での保存:NG

 で、同名のファイルを選んで保存をしようとしても、EXCEL(ちうかIEかな)の内部で
状態を管理してるような感じですね。
 リクエストを監視してみたんですが、読み込んだURLと同じURLに保存するという動作
の時には何のリクエストも飛んできません。

 リクエストが飛んでこないのでは、そりゃ対処のしようもないです。

 ちなみに Excel の場合、ファイル名として URL を選んだ場合にはそのまま上書きは
可能です。

 なお、ちょっとトリッキーな方法ですが、

・Webフォルダ上のExcelファイルのショートカットを作成する
 対応づけられるアプリケーションは当然Excel
・ローカルコンピュータにて当該ショートカットをダブルクリックする
 Excel使ってファイルが開かれる
・保存する
 当然に保存できる

というような感じでももしかしたらいいのかもしれません。
 ちなみに、当該ショートカットについては、Webフォルダ上にあるものをダブルクリック
してもダメでした。

---
宮本 久仁男 ( Kunio Miyamoto )
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAVシステム構築ガイド…12/19から発売(^^; http://davbook.todo.gr.jp/
WebDAV Resources JP:  http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ     :  http://d.hatena.ne.jp/wakatono/