[webdav-jp:0949] IEからWebDAV上のエクセルファイルの読み込みについて

初めまして、篠田と申します。

私は現在、Apache上に構築したWebDAV環境においてある
EXCELファイルをIEから直接開き(Webフォルダではなく)、IE内で編集、保存という
処理を実現したくて、検証しています。

しかし、IEから直接EXCELファイルを開くと読み取り専用になってしまい
EXCEL内のツールバーから上書き更新ができず、「名前を付けて保存」ダイアログか
ら
場所を指定して別名で保存するしかできません。

IEから直接EXCELファイルを読み取り専用ではなく、開く方法をご存じの方いません
でしょうか?

ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833292
こちらに「Excel を Internet Explorer 内で開いた場合、Excel は読み取り専用で
開かれます」と明言されていますのでIEの仕様でしょうがないのかなとも思ってしま
いますがなにか方法はないでしょうか?

ActiveX等を使用すると実現できるかと考えてみましたがよくわかりませんでした。

WebDAVに関することでなくIEの仕様の話になるのかもしれず
こちらのメーリングリストの意に反するかもしれませんが
WebDAV上での事と考え投稿させてもらいました。ご容赦下さい。

WebDAV上では一切、認証セキュリティや権限の制限を行ってはいません。
実際Webフォルダからは問題なく閲覧、編集、更新ができます。

環境

Webサーバ側:
OS RedHat8j
Webサーバ:apache2.0.48
Davモジュールとmod_encodingモジュールを組み込んでます。

クライアント側
WinXP

乱文、長文失礼しました。
どなたかご存知の方がいれば、ご教授をお願いします。