[webdav-jp:0877] Mac OS Xリネームで文字化け

久しぶりにWebDAVにトライしている者です。
以前は、mod_encodingのコンパイルあたりでつまづいて放置していました。

今度は、Mac OS X用パッチを当てるところまで行ったのですが、
Mac OS XのFinderからサーバ上のフォルダ/ファイルをリネームすると
例の「ダ」などの文字化けが再発します。
これはこういうものなのでしょうか? それとも何か間違えているでしょうか?

環境 FreeBSD 4.8-RELEASE
   apache_1.3.27
   libiconv-1.9.1.tgz (Packagesから)
   mod_dav-1.0.3-1.3.6
   mod_encoding-20021209
   mod_dav_encoding_patch_formacclient-beta1
   (パッチ対象行を誤認するので手修正して適用)
   クライアントはMac OS X 10.2.6

現象 Finderの移動メニューから接続して、
 ・サーバ上に新規フォルダ「名称未設定フォルダ」を作成
   → Mac,Win 2000の双方から正常にアクセス可能
 ・ローカルに作成した「名称未設定フォルダ」をドラッグコピー
   → 同上
 ・Finderで「名称未設定フォルダ」を「Macフォルダ」にリネーム
   → Macからは見えなくなる
     Winからは「Macフォルタ?」となり操作不能(削除も出来ない)

ディレクトリ自体をhdでダンプしてみると、フォルダ作成時は
「ダ」=e3 83 80だったのが、e3 82 bf + e3 82 99に変っていました。

httpd.confには下記を設定しています。

EncodingEngine on
NormalizeUsername on
SetServerEncoding UTF-8
DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS
AddClientEncoding "Goliath/" UTF-8
AddClientEncoding "WebDAVFS/" UTF-8

最後の行は無くても同じでした。
Goliath 1.0日本語版ではOS X/9ともに問題無いようです。

Mickey Okoshi