[webdav-jp:0796] QJpUnicodeConvの件

森山です。

At Mon, 7 Jul 2003 14:24:24 +0900,
MORIYAMA Masayuki さん:
> export UNICODEMAP_JP="open-19970715-ms, nec-vdc, ibm-vdc, udc"
> とすると、QEucJpCodec は eucJP-ms の変換を行うようになるのかな?
> と思いました。

ビンゴでした。

.xprofile に次のように書いて kdm からログインして KDE デスクトッ
プを利用する事で確認しました。

export UNICODEMAP_JP="open-19970715-ms,nec-vdc,ibm-vdc,udc"
export LANG=ja_JP.eucJP

KDE のファイルマネージャでの動作
  eucJP-ms 日本語ファイル名表示が出来ました。
  - ローマ数字や内田百間(間の日の部分が月になっている文字)

KWrite での動作
  日本語ファイル名に、大文字ローマ数字と No., TEL, (株) を入れて
  みましたが、私の eucJP-ms と同じコードポイントでファイル名が作
  成される事が確認できました。

この事を知っていたら、Glibc に手を付けるという事はしていなかった
のかもしれません…
しかし、Glibc が修正されて Samba 3.0.0 や WebDAV で使えれば、KDE
で日本語ファイル名をそのまま扱えるというメリットが生まれてきます
ね。

Glibc への働きかけは、QJpUnicodeConv の作者の高木淳司さんに、ご
助力をいただけると良いのかなと感じました。私なんかよりも、詳しく
しかも Qt の国際化パッチに関して、Troll Tech と交渉されたようで
すから。

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx