[webdav-jp:0795] Re: glibc への CodePage 932 追加について (Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて)

森山です。

At Sun, 6 Jul 2003 23:35:29 +0900,

>   そうしましょう。

よろしくお願いします。

返事が遅れてすみません。

気になったので、以前に Ulrich さんが採用しなかったいうGlibc のパッ
チに関して調べ見た所、次のようなメーリングリストのログが見つかり
ました。

次のメッセージから始まるスレッド

  [glibc-2.2.1 iconv() prototype and eucJP/SJIS conversion tables]
  http://sources.redhat.com/ml/bug-glibc/2001-01/msg00113.html

堀川さんのページは、このパッチ以前に Q'Nicolatter for X などの親
指シフト配列を実現するソフトで知っていたのですが、上記メールで紹
介されている Web ページは、引越し前のもので、前回メールに書いた
ページに移っています。

あと、私の作成したパッチでの cp932 は以下のソフトでの変換と互換
性がある事を確認しています。

  Java MS932
  Perl Encode 1.92 cp932 (Perl 5.8.0 付属の Encode は一部不具合アリ)
  Python JapaneseCodec MS932
  PostgreSQL SJIS⇔UNICODE 変換 (EUC_JP⇔UNICODE 変換は、eucJP-ms と同等)

一応、この辺も説得材料として用意しておいた方がいいかもしれません。

■Qt の QJpUnicodeConv について

改めて調べてみた所、
Qt の文字コード変換に QJpUnicodeConv Class というものがあるよう
です。

  QJpUnicodeConv Class Reference
  http://doc.trolltech.com/qtopia/html/qjpunicodeconv.html

  QJpUnicodeConv クラスリファレンス
  http://www.kde.gr.jp/~ichi/qt-2.3.2/qjpunicodeconv.html

export UNICODEMAP_JP="open-19970715-ms, nec-vdc, ibm-vdc, udc"
とすると、QEucJpCodec は eucJP-ms の変換を行うようになるのかな?
と思いました。

もし eucJP-ms の変換になるとして、問題は、大文字のローマ数字と、
No., TEL, (株) の 13 文字が、私の実装と同じになっているのか、そ
れとも日本語 Samba の EUC3 と同じになっているのか? です。

Qt は要調査で、調べてみます。

# 以前、eucJP-ms で検索してヒットしなかったので、Qt の文字コード
# 変換は、完全に見落としていました…

QJpUnicodeConv のコードを書かれた方のページもみつかりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~hc3j-tkg/unicode/index.html

# ここは以前、みつけていたのですが、QJpUnicodeConv との結びつき
# までは気が付きませんでした…

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx