[webdav-jp:0776] Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて

はじめまして、森山と申します。

吉山 晃 さん:
>   只今 glibc 用の MS シフト JIS 変換ルーチンを作成中。

Windows のコードページ 932 の変換と同じ変換を行うルーチンという
事でしょうか?

libiconv 1.8 用のパッチであれば以下で公開していますので、宜しけ
れば、お試しください。

# glibc と使い分けするのであれば、libiconv は /opt 下などにイス
# ントールした方が良いかもしれません。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/libiconv-patch.html

cp932 の変換を MS 互換にする修正と eucJP-msを追加するパッチとなっ
ています。

cp932 の変換に関しては、丸付数字やローマ数字など、複数のコードポ
イントに定義されている文字は、次のページにある変換と同じにしてあ
ります。
eucJP-ms の方も、この変換に準拠し大文字のローマ数字などは、EUC
コードセット 1 の 13区を使うようにしてあります。

マイクロソフト サポート技術情報 - JP170559
[PRB] SHIFT - JIS と Unicode 間の変換問題
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP170559

cp932 に関しては、Unicode.org の CP932.TXT と、上記ページの変換
表を用いれば、Perl スクリプトなどで機械的にテーブルを作成する事
が可能となるかと思います。(ユーザー定義領域のテーブルは作れませ
んが、テーブルで持つと効率悪いので、演算によって変換するようにし
た方がよいですね。)

WebDAV のメーリングリストは以前に入っていたのですが、どんな様子
なのか見ているうちに、紹介しそびれてしまいました。

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx