[webdav-jp:0759] Re: お詫び

こんにちは、今野です。

Makishima Hirokazu <maxima@xxxxxxxxx>さんが
「Sun, 20 Apr 2003 11:57:04 +0900」に
「[webdav-jp:0758] お詫び」を書きました。
> 先ほどの件、悪質ないたずら(チェーンメール)だったようです。
> お騒がせして申し訳ありません。

悪質でもなんでもありません、引っかかる方が馬鹿だと言われても仕方がないく
らい昔からよく回っているチェーンメイルで、使い古された手です。

> ただ、骨髄バンクへの登録はお願いしたいと本人の家族から連絡が入ったようです。

本人の家族から連絡があったと言うことは、本当の「あなたの知人のご家族」が
「知人」のあなたに連絡をして来たのでしょうか?
また、この連絡が入ったというのは、元のメイルには「本人」を認識できるだけ
の名前と住所、連絡先が書かれていたのでしょうか?

> どこまでが本当なのか私にも分かりませんが、まれな血液型の方の定期的な献血は
> 社会的にも非常に重要な意味を持ちます。ご協力お願いいたします。

それを利用したチェーンメイルは昔から有りますし、メイルを出す方ももう少し
注意した方がいいのではないでしょうか?
こういうチェーンメイルは第三者の善意を利用する物で、第三者は善意で行って
いるので質が悪いのです。

また、もっとも悪いのは、善意の第三者が「自分の知り合い」とか、いかにも自
分の知り合いから直接来たというように書いてしまうことで、そう言う場合ほど、
内容がいい加減になっており、よく考えればチェーンメイルだってよくわかる内
容です。
今回のもすぐにチェーンメイルだって判りましたから...

今後、お気をつけください...

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx