[webdav-jp:0674] Re: Subversion を svn 以外の WebDAV クライアント経由で使いたいのですが

田中です。

"Kunio Miyamoto" <wakatono@xxxxxxxxxx> wrote:

> #私的にタイムリーな話題 (^^;

別便でアナウンスウンされたRFC3253の日本語訳、早速参考にさせて頂き
ます。まさにRFCから正しいシーケンスを洗い出さねばだめかしら、と思っ
たところでした。

>  まだ、cadaver のような version unaware client を考慮する段階には
> 来ていないんじゃないかと>Subversion

そうですね。post CVS的な面は強調されているのですが、WebDAVサーバ
としての一面はわりとおとなしめ、に思えます。というか、そういう話
をあまり聞かない(^^;

> (snip)
>
>  えーと、表向きは単にリソースつくったりコレクションつくったりして
> いますが、後ろではいろいろと前処理後処理が走ってます。
>
>  例えば、svn mkdir した場合でも
>
> ・MKACTIVITY→CHECKOUT→PROPPATCH→CHECKOUT→MKCOL→MERGE
>
> というメソッドが発行されますが、これは、RFC3253に記述された仕様です。
>  もちろん、プロパティのチェックのために、PROPFINDが随所で発行され
> てたりしますが。

access.logを見ても、そのような動作をしていることが確認できました。
この情報と みやもとさんのRFC3253日本語訳を併せて、ちょっと追いか
けてみることにします。

>  実装的には、Subversion は、管理するリソースを全て version controlled
> なものとしてみているんじゃないですかね(追いかけきれてませんが)。
>
> # auto-versioning の実装はまだ後かなと思ってます。

なんとなくそんな気がしてきました。

--田中