[webdav-jp:0660] Re: WebDAV の HA 、負荷分散について

> 私は、将来的にオフィス文書のアウトプットがXMLのような
> 構造化されたものになり、ファイルの格納とデータベースへのアップ
> ロードは、同一になるだろうと思います。(つまり、格納した瞬間、
> 文書の中の要素一つ一つにアクセスできる。)
>
> 文書(の中の要素),データベース,メール,ウェッブがシームレスに
> なった世界を考えると、いろいろと面白いものが出来そうな気がしています。

先日発表された Office11 の XML 化や並行して出ている XDoc の話などは
その辺を狙っているのかなと思います。

単に WebDAV を使ってアプリケーション固有のデータファイルを共有する
だけだと便利ではあるものの、URI を使った参照がその中まで(標準的な
方法で)届かないし、ウェブとシームレスというより単に「置いている」と
いうイメージで、情報の共有としては共有・参照の単位が大きすぎで
もう一歩、と感じています。リソース側からもこうやって歩み寄ることで
統合が進めば、更にウェブの世界が広がりそうですね。

# 脱線ですが WikiWikiWeb なんかは色々なものを排除して簡便さと
# ウェブ親和性を高めた結果、情報共有プラットフォームとしては
# いい線行っているな〜と見ています。

--
Taisuke Yamada <tai@xxxxxxxxx>
Internet Initiative Japan Inc., Technical Planning Division