[webdav-jp:0574] Re: Apache2 と浴 ã 腕悒唫薀ぅ▲鵐 È

こんにちは。森です。

Mac OS X10.1.5にApache2.0をインストールして、ローカルのFinderからアクセスする方法で実験したら、本当に駄目でし た。「BrowserMatch "^WebDAVFS" redirect-carefully」を書いても書き込みできるようにはなりません。読み込み専用ボリュームとしてマウントされてしまうので、リクエ ストを送る前に拒否されます。

Mac OS X10.2ではApache2.0のDSOが有効にならない問題がクリアできず、スタティックでmod_davを入れて実験してみました。こちらは、 ファイルアップロードできても名前変更ができなかったのですが、「BrowserMatch "^WebDAVFS" redirect-carefully」を書くことで正常に使えるようになりました。

というわけで、Apache2.0のDAVサーバに対して、OS XのFinderを書き込み可能なクライアントとするためには、OS X10.2以降が必要ということで間違いないようです。それ以前のユーザはDAVExplorerでも使うしかないですね。

今見たら、
Users of Mac OS 10.0 to 10.1.5 should update to Mac OS X 10.2 or later.
が
Users of Mac OS 10.0 to 10.1.5 must update to Mac OS X 10.2 or later.
に変わってますね。やっぱり曖昧でわかりにくいと苦情が届いたのかも。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107047

--
□ 森 俊之 (TOM neko)
□ e-mail:BXE02022@xxxxxxxxxxx