[webdav-jp:0559] Re: webdav への転送容量について

 みやもとともーします。

> 上記の環境でwin2k-clientよりwebdavフォルダー(ネットワークプレースとして構
築)
> に約300MのファイルをD&Dしたところ、転送が途中でerrorになってしまいます。

 Apache-2.0.39 を使っているという点と、コピーするファイルが400MB以上である
と
いう点以外は同じ条件で試してみました。もしかしたら OS も違うかもしれません。
 ウチでは FreeBSD-4.6 Release 上でこれらが動いてたりします。

> ここで、識者の皆様に質問なのですが、webdavフォルダーには1fileあたりの転送
>容量のような物が存在しているのでしょうか?
> もし、存在していると言うことであれば、それは1fileあたりどの程度の容量なの
でしょうか?
> また、容量を解除する方法等は存在するのでしょうか?

 DAVサーバに送りこむデータを制限することは、LimitRequestBody の値を設定する
ことで可能ですが、デフォルトでは特に制限はないですね。

 今試してみた感じからの想定なので、実際にどうなっているかは不明ですが…

・Webフォルダにファイルをコピーするときに、コピーする容量と同じだけの空き容
量が
 クライアント側に必要と思われる
 これは、以下の2つの動きから想定してます。

・Webフォルダにコピーするときには、一時ファイルにコピーする内容を書き出す
 やたらとディスクアクセスが激しい。
 そのわりにはWebDAVサーバへのアクセスは nothing。

・(おそらく)書き出した一時ファイルからWebDAVサーバへとデータを送り込んでる

・WebDAVサーバにデータを送り込んだ後には一時ファイルを消去
 例によってディスクアクセス激しいっす。

てなカンジの処理になってるんではないかと。
 で、斉藤さんの環境でエラーになったのは、一時ファイルへの書き出しがエラーに
なってしまったからなんではないかと。
 ただし、一時ファイル自体は作成されていることから、そのファイルからWebDAV
サーバに対してデータが送り込まれたんではないかというのが私の予測です。

 ということで、ディスクの空き容量とかも含めたクライアント側のチェックをされ
る
こともお勧めします。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/