[webdav-jp:0496] Re: 日本語表示されない

こんにちは。森です。

Goliathの日本語対応パッチはメニュー等の日本語化で、日本語ファイル名には対応
してないって事ですね。

MacOSXのWebDAVクライアント(Finder)はUTF-8ですが、かなの濁点半濁点の扱いが違
うので、他のUTF-8を扱えるサーバとの送信では文字化けします。その対応パッチ
がWebDAV resorce JPにありますが、最新のmod_encodingに対応してましたっけ?

Mac OSは、OS9まではSJISでOS XからはUTF-8でファイル名を扱います。
ディスクフォーマットとしてはHFS+からUTF-8ですが。

> これらはAppleDoubleの規格に載って作成されていると思いますが、
> Goliathで保存したファイルがMacOSXのWebDAVクライアントで問題無く
> 使用できるかも試してみたいところです。

これは問題ないと思います。

--
□ 森 俊之 (TOM neko)
□ e-mail:BXE02022@xxxxxxxxxxx