[webdav-jp:0420] Re: Mac OS X で「 MacOS X 対応パッチ」

岩室です。

In message "[webdav-jp:0401] Re: Mac OS X  	で「 MacOS X    対応パッチ」"
    on 02/05/30, Toshiyuki Mori <BXE02022@xxxxxxxxxxx> writes:
> ですね。かなの濁点と半濁点なんて良く使われるものの入れ替えなんて、すごいこと
> しますね。Unicodeコンソーシアムでしたっけ。

それはUnicodeを誤解してると思うです……。うろ憶えの記憶ですが、
UnicodeV3では、濁点、半濁点はウムラウトなどと同じよーに結合文字で表現
されるよーになってるみたいです。

えーっと、www.unicode.orgをあされば何か出てくるはず……。

・Unicode Standard Annex #15
  Unicode Normalization Forms
  http://www.unicode.org/unicode/reports/tr15/tr15-22.html

この辺が関係ありそーです。英語力が壊滅的なので、図とか表とかからしか意
味取れてませんが(^^;;;

P.S. mod_encodingをautoconf化しよーかと考えてるんですが、既にやってる
     人いたりしません? (まずiconv()を探してくる部分からハマってたりす
     るのですが……^^;)
--
岩室元典 [E-Mail: vmi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx / iwa@xxxxxxxxxxxxxxxxx]
「しあわせでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」