[webdav-jp:0401] Re: Mac OS X で「 MacOS X 対応パッチ」

こんにちは。森です。

> これって、WinとMacのユニコードのバージョン違いから来る問題でしたよね。
> ぜひ、Appleにフィードバックをしてあげて下さい。
> X Serveで何か動きがあるかなあと、米粒ほど期待を持っていますが、
> おそらくは・・・。(T_T)

おかげさまで、mod_encodingのインストールまではできたのですが、最初にテストし
たのが「ほげほげ.html」なんてファイル名でしたので、悩んでしまいました。

せっかくUnicodeで文字コードが統一されると思ったら、今度はバージョンで違うん
ですね。かなの濁点と半濁点なんて良く使われるものの入れ替えなんて、すごいこと
しますね。Unicodeコンソーシアムでしたっけ。きっとバージョン4になる時も何かあ
りそう。

まだ一般的でない規格を取り込むのは、いかにもAppleらしいです。それはいいので
すが、互換性のフォローもしてほしいですね。

しかし、セキュリティ問題でもあるHFS+フォーマットでのApacheのパッチもまだ不完
全なくらいですから、当分だめかもしれません。

--
□ 森 俊之 (TOM neko)
□ e-mail:BXE02022@xxxxxxxxxxx