[webdav-jp:0340] Re: MacOSX の DAV client

フォロー有難うございます。_o_
飛田です。

> Server: Apache/1.3.22 (Unix)  (Red-Hat/Linux) DAV/1.0.3 mod_ssl/2.8.4

> で WebDAVを動かし、LAN内部でファイル共有の試用を
> しております。

> KeepAliveあたりはいじってませんが共有できております。

おぉ、"KeepAlive の問題ではない" 可能性がありますね。

> ただ、私のところでは「どうせ英文字のファイル名のもの
> しか置かない」ので mod_encoding はいれておりません。

はい、これは私も捨てています。Web で使う html の共有を想定していますの
で。

> うろ覚えなのですが、確か MacOS Xの WebDAVクライ
> アント機能はある時期まで(10.0.4まで?) digest認証に対
> 応してなかったので、ひょっとしたら MacOS X側が古い
> ために Digest認証で失敗しているのかも知れません。
> # Digest認証に対応してなかったのは iDiskのサーバ側
> # かもしれません...

はい、こちらでもその可能性も疑い、現在、MacOS X ユーザーのいるディレク
トリのみ Basic 認証に落してテスト中です。

が、そもそもサーバー側の Apache の access ログにも error ログにも、
MacOS X の DAV クライアント でアクセスした形跡が、全く見当たらない(ブ
ラウザでアクセスした形跡はあります)ので、届く前に失敗しているのではな
いか、と疑っています。

;; このディレクトリも Windowsや linux 上の cadaver からなら、DAV でア
;; クセス可能ですので。

> 見た限りだとそもそも通信ができているのかというところ
> も含めて、一度 Mac OS X側の状態を見直したほうが
> よろしいのではないかと思われます。

> なお、UserAgentは

> WebDAVFS/1.0 Darwin/5.4 (Power Macintosh)

> っとでております、うちでは。MacOS Xのバージョンは
> 10.1.4 です。

このあたりを確認して試してみたいと思います。

;; MacOS X と書くのですね。失礼しました。^^;

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9