[webdav-jp:0232] Re: Options ExecCGI is off ??

山崎です。

まだ使い始めたばかりではずしているかもしれませんが・・・

On Sun, 17 Feb 2002 05:21:16 +0900
"yuhki shoroji" <yuhki@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> クライアントは、Dreamweaver 4を使っておりますが、
> cgi、phpの拡張子を持つファイルを得ることができません。
> IE で直接WEB-DAVに当てているアドレスを見に行っても、
> 「403-Forbidden」とエラーが表示されます
> apacheのerror.logを見ると、
> IEでアクセスしたときも、Dreamweaverでエラーで拒否されたときも、
> -- Options ExecCGI is off in this directory: /shared_html/index.cgi
> というエラーが発生しています

IEもWebDAVもGETでCGIファイルを取得しています。
GETでCGIにアクセスすると通常は結果が帰ってくるだけですが、
この場合はApacheの設定で.cgiはCGIファイルであるという設定にもかかわらず
該当ディレクトリでのCGIの実行が無効になっているため403を返している
ということだと思います。

ですので、別途<Directory>ディレクティブを指定する等で、WebDAV側からの
場合は.cgiがCGIの実行ファイルではなく、テキストファイル等として扱う
ようにApache側で設定してあげる必要があるかと。

私は<VirtualHost>で
<VirtualHost 1.2.3.4>
    DocumentRoot /www
</VirtualHost>

<VirtualHost 1.2.3.4:8080>
    DocumentRoot /www
    DAV On
    ForceType text/plain
</VirtualHost>

としてWebDAVから使用しています。
#私の場合は主にPHPですが。

--
YAMAZAKI Kiyoaki <dev@xxxxxxxxxxxxxx>