[webdav-jp:0106] WebDAV Private FAQ

はじめまして、大里光伸と申します。とっぱなから長文で失礼します。

昨年ふとしたことから、WebDAVを知りまして、現在、高校同窓会での名簿ファイ
ル交換などに使っています。設定に一番苦労したのが、日本語のファイル名、フォ
ルダ名の扱いで、いまだによくわかりません。encoding での設定に、SHIFT_JIS
 としたら、なんとなく窓98でも、2Kでもうまくいったような気がしますのでこ
のまま使っています。文字コードの件は、改めて、質問させていただきますが、
とりあえず、「エンドユーザ」に、DAV の事を説明するはめになったので、私的FAQ
を書きました。Proxy の事は、このMLでの投稿が役立ちました。参考にならない
かもしれませんが、今後ともよろしくm(__)m

以下、FAQ です。(一部略)

Q01)「共有フォルダ」って何ですか?
A01)「WebDAV」という技術を使って、Webを書き込みや協調作業が可能なメディ
アにしています。難しい理屈はさておいて、インターネットでのファイル群を、
あたかも自分のPCで操作するように、コピーや移動、編集など、ほぼ通常のマウ
ス操作で、使用できるフォルダの事です。詳しい技術内容は参考サイト、参考図
書をみてください。

Q02)どんな事ができるの?
A02)それは、使い方しだいです。業務では、各種の文書を、協調しながら、効率
的に設定・取得・編集・削除する事が可能ですし、個人的には、お気に入りのファ
イルを簡単に交換することができます。いろんなアイデアがあれば、ぜひご提案
ください。

Q03)パソコンでの設定方法は?
A03)ちょっとした設定が必要ですが、手順通りにやればそんなに難しくはありま
せん。
          <略>
に概略を載せました。その際、アドレスとユーザ名、パスワードが必要ですが、
別途お知らせするようにしています。

Q04)どんなパソコンでもできるの?
A4)Windows系のOSなら一応可能です。Mac OS X や、Unix でも日本語の扱い以外
は、アクセスできるソフトがあるようですが、試す機会がありませんので、この
FAQは、Windows系OSでの操作に限定させていただきます。

Q05)WindowsならすべてOK?
A05)すべては試していませんが、95以上なら、日本語ファイル、フォルダー名も
含めて可能です。ただし、OS、IEのバージョンによっては、日本語フォルダにア
クセスできません。また、新しいフォルダも作成できません。動作がおかしい時
はぜひお知らせください。

Q06)インターネットへのアクセスにはプロキシ(代理サーバ)を使っていますが?
A06)「WebDAV」というプロトコール(通信手順)に対応していないプロキシソフト
があるようです。プライベートなネットでの設定なら、IEのブラウザでプロキシ
をはずすか、プロキシから除外するドメインに、<略> を加えてください。プ
ロバイダレベルのプロキシは、そのプロバイダにご相談ください。

Q07)あったはずのファイルがなくなちゃった(>_<)
A07)現在の設定は、誰でも削除可能です。削除不可と設定を変えればいいんです
が、あるファイルを編集・上書きができなくなります。また複数の管理者に削除
の権限があるようにする方法もありますが、あまり複雑にすると、全体の管理が
ややこしくになります。ここらへんは、今後の課題と言うことで...
いずれにしろ、お目当てのファイルは必ず自分のパソコンにバックアップしてく
ださい。

Q08)ファイルを右クリックで、自分のパソコンのフォルダに「移動」しちゃった。
A08)安心してください。現状では、単に「コピー」するだけのようです。でも元
のファイルが消えてしまったら、すみやかに共有フォルダにコピーしてください。

Q09)MIDIファイルをダブルクリックしたら、そんなファイルがないといわれた。
A09)MediaPlayerのバージョンやIEと連動させるかの設定によっては、日本語が
通りません。一旦自分のパソコンにコピーしてから、ファイルを開き「再生し」
てください。

Q10)おなじく、ダブルクリックしても何も起こらない。
A10)ほぼ同上。

Q11)文書を編集したい。
A11)さまざまなファイル形式やパソコンへのプログラムの導入の違いによって、
ダブルクリックからの振る舞い方は千差万別のようです。パソコンにコピーして
から、改めて共有フォルダにアップするのが確実です。Word など、Office2000
以上のプログラムではダイレクトに編集できるようです。
なお、編集中(=「開いたままにする」)のファイルはロックがかかり、他のユー
ザは編集・保存できません。

Q12)ウィルスの心配は?
A12)残念ながら、セキュリタリは各人の自己責任としています。特に、パソコン
にコピーしてきた時は、ただちにそのファイルをウィルススキャンしてください。
くりかえしになりますが、バックアップともどもお忘れなく。

参考)
次世代プロトコルWebDAVの可能性
URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav01a.html
Web DAV 入門:JUSTSYSTEM,2001
ISBN4-88309-220-8

--
_/_/_/Any for One, One for Any !_/_/_/
          OZATO, Mitsunobu