[webdav-jp:0102] 宮本様のセミナー申し込み〆切間近です

宮本様によるWebDAVサーバ構築セミナーの申し込みが〆切間近です。
WebDAV-jp メーリングリスト会員の皆様には、受講料が1割引きとなりますので、
この機会にぜひご参加下さい。

  WebDAVサーバ構築とセキュリティのポイントセミナー

■開催日時: 1月 24日(木)13:00〜16:50
          25日(金) 9:30〜16:30
■会場:東京・市ヶ谷

■プログラム

Ⅰ.WebDAV の技術仕様
  1.WebDAV とは何か
    a.読むプロトコルから書けるプロトコルへ
    b.WebDAV で実現する分散オーサリング
  2.新規に導入された4つの概念
    a.リソース     b.プロパティ      c.コレクション     d.ロック
  3.新設/拡張されたメソッドとステータスコード
    a.新設されたメソッドの機能        b.拡張されたメソッドの機能
    c.新設されたステータスコードとその意味
    d.拡張されたステータスコードとその意味
  4.DAV Compliant Class(Class 1, 2, and future)
  5.WebDAV の利点
    a.プラットフォーム非依存    b.XML の採用      c.効率的な動作

Ⅱ.WebDAV の実際
  1.WebDAV を利用して何が出来るか
    a.現在可能なこと         b.将来的に可能になること
  2.WebDAV サーバ実装
    a.オープンソースな実装     b.商用ソフトウェアでの実装
  3.WebDAV クライアント実装
    a.オープンソースな実装     b.商用ソフトウェアでの実装
  4.既存のファイル共有を実現する方式との相違
    a.SMB (Windowsファイル共有)との相違
    b.FTP (File Transfer Protocol) との相違
    c.NFS (Network File System) との相違

Ⅲ.WebDAV サーバ構築とセキュリティ
  1.Apache による WebDAV サーバ構築
    a.Apache の導入         b.mod_dav の導入
    c.mod_dav による日本語処理の問題点と解決法
  2.IIS 5.0 による WebDAV サーバ構築
  3.WebDAV サーバのセキュリティ
    a.HTTPのセキュリティ      b.ユーザ認証と通信路暗号化
    c.WebDAV 特有のセキュリティホールと対処案

Ⅳ.WebDAV 標準化動向
  1.DeltaV(Versioning Feature)
  2.DASL (DAV Search and Locating)
  3.ACL (Access Control List)

Ⅴ.WebDAV 関連のリソース

■講 師
(株)NTTデータ COEシステム本部 システム技術開発部
                 第三技術開発担当   宮本 久仁男 氏

■開催主旨

 WebDAVには「シンプルである」「セキュリティの向上が比較的容易」
「特定のOSやサーバ実装に依存しない」といった利点があり、今後その重要性
が増していきます。
 本セミナでは、最近何かと話題に上るようになってきた WebDAV について、
その成り立ちとプロトコルに関して説明し、それらの内容を踏まえて
 ・WebDAV の長所/利点        ・どのような実装/製品があるか
 ・既存のプロトコル等との比較     ・サーバ構築の実際と注意点
 ・現状の標準化動向
等についてを詳解いたします。

[予備知識] ・ネットワークサーバ構築に関する基礎的な知識
      ・UNIX 系オペレーティングシステムの操作/管理に関する基礎的な知識
 ※予備知識に関しましては、それぞれについての利用経験がある程度と思っていただければ結構です。

[修得知識] ・WebDAV について、以下の範囲についての知識を習得できます。
      「プロトコルに関する知識」 「実装の種類に関する知識」
「 Apache等、具体的なサーバ実装を用いたWebDAV サーバの構築に関する知識」
「現状の標準化動向に関する知識」

■受講料(消費税等込)   1名:67,200円
    同時複数申込の場合 1名:61,950円
<WebDAV-jp メーリングリスト会員の皆様には、上記の受講料から1割引きとな
りますので、お申し込みの通信欄に「WebDAV-jp メーリングリスト見ました」と
記載してください>

■申し込みは URL:http://www.j-techno.co.jp

■お問い合わせは
㈱日本テクノセンター
企画開発部 浦山 英記  まで
E-mail:urayama@xxxxxxxxxxxxxx