[webdav-jp:0044] WindowsXP and WebDAV

こんばんは、山田@IIJです。

もしかすると苦労していたのは私だけかも知れないのですが、Windows XP で
新規に入った WebDAV のネットワークドライブ化がやっとうまくいきました。

  C:\>X:
  X:\>DIR

のような操作までできるのを確認して、おおっと喜んでるところです :-)
プログラム起動から MP3 再生までできた、というレポートは既にもらって
いたのですが、目の当たりにできると楽しさ倍です。

できてみれば動かなかった原因は簡単で、どうやら非標準ポートで動かして
いる WebDAV サーバーへの接続は、従来型ウェブフォルダ機能でハンド
リングされてしまうようです。80/443 で通常のサービスを提供している
場合だと別ポートで動かすことが多いのですが、この場合は VirtualHost か
別の IP address で運用する必要が(少なくとも、当面ドライブ化したいの
なら)ある、ということですね。

# さて、Windows XP 買ってくるか…

--
Taisuke Yamada <tai@xxxxxxxxx>
Internet Initiative Japan Inc., Technical Planning Division