[webdav-jp:1215] httpsでサブディクトリにアクセスするとhttpにかわる

お世話になっております。
上田と申します。

IIS6.0でWEBDAVを構築しています。
httpsを使用したいと思っておりますが、うまくいかず困っています。

クライアントのバージョンによっても動作が違うので複数の問題がある
のではないかと思っています。

■WindowsXP Pro SP2
 httpでは問題なく接続でき、ファイルの書き込み、読み込み等できるのですが、
httpsでアクセスすると、仮想ディレクトリとして定義しているフォルダは問題なくアクセス
できる(読込み、書込み)のですが、サブディレクトに移動すると、強制的にhttpという表記
に変わってしまいhttpsでの通信ができなくなります。

WebClientサービスは起動/停止どちらも試しましたが、現象は変わりませんでした。

■Windows2000 Pro SP4
 XPとは違いhttpsで読み込み、書込みでき、サブディレクトリへの移動も
問題なくできます。
ですが、ディレクトリを作成すると、そのディレクトリ内に自分と同じディレクトリ
があるように表示されます。このディレクトリを開こうとすると、
「予期しないエラーが発生しました。現在の操作を完了することはできません」
とエラーが表示されてしまいます。

こちらは開かないようにすれば実害はないのですが、少し気になります。

あまりIISを使っているかたはいらっしゃらないようですが、どなたか現象わかりました
ら教えていただけないでしょうか

上田憲道
nuedan@xxxxxxxxx