[webdav-jp:1171] ブラウザからのアクセスについて

岡崎と申します。
よろしくお願い致します。

現在の私の環境は
Fedora Core2
Apache 2.0.52(ソースからコンパイル)
mod_encoding-20021209 + mod_encoding.c.apache2.20040616
デフォルト文字コードUTF-8
です。

ブラウザからWebDAVにアクセスしてファイルをダウンロードしたいと考
えております。ブラウザからのアクセス及びダウンロードは可能になっ
たのですが、分からないことが二点ほどありますのでよろしくお願い致
します。

1.
文字コードがUTF-8のためなのかブラウザで表示エンコードをかえないと
シフトJISだと認識されて文字化けを起こすことがあるのですが、これを
何とかする方法はありませんでしょうか?
吉山様の「path_iconv」はこれを解消できるパッチなのでしょうか?

2.
拡張子が「.tif」や「.ai」のものを、ダウンロードすると下記のように
勝手に書き換えられてしまうのですが、これは普通の挙動なのでしょうか?
これを何とかする方法はありませんでしょうか?
.tif → .tiff
.ai  → .ps

提供情報が少ないようでしたら、何が必要かを教えて頂ければ幸いです。
何卒、ご教授よろしくお願い致します。