[webdav-jp:0983] Re: DAV ディレクトリへのファイルアクセスができない

 みやもとです。

> DAVLockDB ディレクティブで指定したディレクトリ以下に
> 自動でロックファイルが作成されるものと思っておりました。
> このファイルというのは、通常のファイルですよね。
> ちなみにberkeleyDBはインストールされていません。
> ↑これは DAV 環境を構築する際、必要ですか?

 多分、フツーにlibdb とかがインストールされてると思います。
 バージョンが古めとかいうのはあるかもしれませんが、存在して
なければそもそも起動するかどうかも怪しいですし、起動してこう
いうトラブルが起こっているということは、おそらくこの部分は気に
しないで OK かと思います。

> とりあえず、上記のとおり、
> DAVLockDB ディレクティブは、
> DAVLockDB  /var/DAVLock/lock
> とし、/var/DavLock ディレクトリ以下に lock という
> 名前のファイルを touch で作成(nobody.nobody)し、
> あらためて apache 再起動 & windowsから DAV
> ディレクトリへファイルコピーなどの操作をしてみましたが
> 結果は同じでした。
> apache(httpd.conf) は、
> [...]

 えと、いくつかありますが、まず表記の例での指定の場合、
/var/DAVLock 配下に lock.dir と lock.pag という2つのファイルが
作成されます(うちの環境の場合)。

 従って、/var/DAVLock ディレクトリを httpd なプロセスが書き
込み可能になっているか、この2つのファイルが httpd なプロセスが
書き込み可能である必要があるかと思います。

---
宮本 久仁男 ( Kunio Miyamoto )
WebDAVシステム構築ガイド…12/19から発売(^^; http://davbook.todo.gr.jp/
WebDAV Resources JP:  http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ     :  http://d.hatena.ne.jp/wakatono/