[webdav-jp:0981] Re: DAV ディレクトリへのファイルアクセスができない

杉浦です。

> [...]

> [Tue Apr 06 00:31:22 2004] [error] [client 192.168.1.3] The locks could not
> be queried for verification against a possible "If:" header.  [500, #0]
> [Tue Apr 06 00:31:22 2004] [error] [client 192.168.1.3] Could not open the
> lock database.  [500, #400]
<Snip...>

とりあえずロックが出来てないのは間違いないようです。

> ●WEBDAV に関する httpd.conf への追記内容
<Snip...>
> DAVLockDB  /var/DAVLock

DavLockDB はディレクトリではなくてファイルを指定します。
# ファイルの存在するディレクトリに書き込み出来る必要があるかも?

とりあえず

  DAVLockDB  /var/DAVLock/lock

とか適当にファイル名をつけて書き換えてみて下さい。

> ●ロックファイル
> # cd /var
> # ls -al
> total 106
> drwxr-xr-x  38 root     sys         1024 Apr  5 23:40 .
> drwxr-xr-x  29 root     root        1024 Mar  6 23:25 ..
> drwxrwxrwx   2 nobody   nobody       512 Apr  5 23:40 DavLock

ところで、今回に直接関係ありませんが、とにかく出来るだけモードを 777 に
するのはやめた方が良いです。セキュリティー上のリスクが大きいですし、大抵の
場合 777 にする必要ありません。

apache の動作ユーザが nobody なら、
# 違うならディレクトリの所有者を apache の動作ユーザにしてから

  chmod 700 /var/DavLock

とかしておきましょう。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx