[webdav-jp:0827] Re: DAV directoryへのファイルアクセス

 みやもとです。

> 肝心なところを見落としていました。
> エラーログは次の様なパターンでした。
> [error] [client xx.xx.xx.xx] The locks could not be queried fo verifcation
> aainst "If:" header. [500,#0]
> [error] [client xx.xx.xx.xx] Could not open the lock database. [500,#400]
> [...]

 原因としては3つ考えられます。

・ロックデータベースの指定をしていない
 DAVLockDB ディレクティブで、ロックデータベースの名前を指定していません。

・ロックデータベースとして指定した名前が不正だった
 DAVLockDB で指定した名前を冠するファイル(/tmp/test を DAVLockDB に指定
したら、/tmp/test.pag と /tmp/test.dir というファイルが作成されるが、例え
ばここをディレクトリの名前と勘違いしている

・指定したロックデータベースが作成できない
 ロックデータベースは、Apacheのプロセスが読み書き可能な権限に設定されてい
る必要があります(所有者がApacheの実行ユーザと同じであり、ユーザwritableに
なっているなど)。

 ちなみに、本当にログに何も残っていない場合は、そもそもリクエストがたどり
着いていないことが考えられます。

 この場合考えられるのは、真っ先に Proxy が DAV に対応していないか DAV の
メソッドを制限しているかってあたりですかね。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/