[webdav-jp:0475] 一部の Windows2000 から日本語フォルダとファイルが利用できない

はじめまして、中西と申します。

Windows 2000からの日本語を含んだWebフォルダ(ファイル)へのアクセスに
失敗するという症状に悩まされているのですが、原因が掴めず困っております。

(症状)
・http://www.example.com/test/ というURL に WebDAV機能を設定している
・その下に、「日本語」というフォルダがある
・以上の状況で、http://www.example.com/test/日本語; にアクセスする

この場合、以下の3つの環境のうち(3)の環境でのみ問題が発生します。

(1) Windows 98 + IE 6
    アクセス正常完了

(2) Windows 2000 SP2 (クリーンインストール) + IE 6
    アクセス正常完了

(3) Windows 2000 SP2 (アップデートインストール) + IE 6
    アクセス不能。
    サーバ上のログには日本語フォルダへのアクセス記録が残らず、
    http://www.example.com/test へのアクセス記録が残っている。

日本語フォルダだけではなく、ファイルの場合も同様です。

(2)と(3)の違いは、クリーンインストールかアップデートインストールかの
違いですが、一事例でしか無いので、それが原因かどうか掴めていません。

#(3)の環境をより正確に書くと、Windows 98 SE + IE 6 (Webフォルダ機能
#利用)の環境からのアップデートを行いました。

Webフォルダに関連する実行ファイル、DLL、レジストリなどがわかれば、
正常動作している環境と比較して、原因を絞り込むこともできるかもしれ
ないのですが、私はそれらの情報を持ち合わせておりません。

正常アクセスできるクライアントもあるので、サーバ側についての情報は
関係ないのかもしれませんが念のため書いておくと、FreeBSD 4.6p1上で、
apache + mod_dav + mod_encoding (いずれも最新版) で動かしています。

過去メールも参照いたしましたが、Windows 2000がらみの [webdav-jp:0330]
からの一連のスレッドは見させていただきましたが、ここに出ている情報
からは解決には至りませんでした。

以上、何かヒントとなる情報だけでもお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お助けください。よろしくお願いします。

--
中西 良明 <y-nakanishi@xxxxxxxxxxxxxxx>