[webdav-jp:0367] 初めまして

皆さん、こんにちは

斉藤@RITEと申します。

今回、WEBDAVをSolaris8でテストしています。
私の環境は下記のような環境です。
[環境]
WEBDAVサーバー:Solaris8(SPARC)
APACHE:Apache/2.0.36 (WEBDAVはAPACHE内蔵のものを使用)
ICONV:Solaris8のデェフォルトの物を使用

上記の様な環境を構築し、WEBDAVの設定を下記のように行いました。
[httpd.conf内のWEBDAVの設定]
DAVLockDB /usr/local/apache2/db/DAVLock
DAVMinTimeout 600
DAVDepthInfinity On

Alias /dav /export/home/dav
<Location /dav>
DAV On
AllowOverride None
Options None Indexes
</Location>

上記の様に設定し、WIN2000クライアントより、ネットワークプレスの追加とし
てWEBDAVを設定し、ファイルのput、getができること及びファイル名が文字化け
しないことを確認しました。
次に、ブラウザ(IE6等)でhttp://WEBDAVサーバー/davとアクセスし、indexを確;
認しますと、ファイル名がすべて文字化けしています。
WEB等を検索したところ、WEBDAVサーバーにCLIENTより日本語ファイル等をPUTす
るとファイル名がUTF8で格納され、逆にCLIENTからWEBDAVサーバー等にアクセス
するときには文字コードがSJISとして扱われるということがわかりました。
このことを解決するために、mod_encodingといえ物があることもわかり、試させ
ていただいたのですが、うまくbuild及び動作しないように思われます。

通常、WEBDAVに対してブラウザーでアクセスする必要があるのかとという根本の
議論もあると思いますが、できれば解決したいと思っております。

上記の様な状況なのですが、解決できる手段はございますでしょうか?
識者の皆様、ご助言よろしくお願い申し上げます。

* 財団法人 地球環境産業技術研究機構
* 総務グループ 管理チーム
* 斉藤 哲也
* e-mail:tetuya@xxxxxxxxxx
* 住  所: 〒619-0292 京都府相楽郡木津町木津川台9−2
* 電  話: 0774−75−2303
* FAX: 0774−75−2316
* PGP Finger Print A803 6D0F B3CC D357 9858  187C 4BBE 6D36 A2F5 FE75