[webdav-jp:0261] HTTP Request Builder

こんにちは。とびさこと申します。
WebDAVを現在勉強中です。

Windwos環境で、IIS-5 + SharePoint PortalServerにアクセスする、
DAVクライアントのテストプログラムを作りたいとおもっているのですが、
その手前でつまづいてしまいました。
そもそも自作のHTTP1.1クライアントプログラムがうまく動作しません。

きっと、リクエストメッセージの作り方や文字コード等でつまづいている
のではと思うのですが・・・。
HTTPのリクエストメッセージを生成し、
サーバと通信する様子を勉強する為のツールがほしくてたまりません。

以前、MSJという雑誌の1999年8月号に、
「HTTP Request Builder」というソフトが掲載されていたのですが、
CD-ROMも無く、Webサイトを見に行っても、見つけ出す事ができませんでした。

そこで質問です。

以前雑誌に掲載されていた、「HTTP Request Builder」
をお持ちの方、もしくは、入手方法をご存知のかたは、
いらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、これに変わる、HTTPリクエストメッセージを作成し、サーバと通信す
る状況を監視できる、開発用HTTPクライアントソフト等がございましたら、
紹介いただけると助かります。

以上です。よろしくお願いいたします。

飛峪 龍一(FSIABC)
FSI-Mail : tobisako@xxxxxxxxx
Home-Mail  : tobi@xxxxxxxxxxxx