[webdav-jp:0979] 第121回日本UNIXユーザ会 勉強会「WebDAV〜プロトコルと機能と実装と…問題点?」

 みやもとです。

 来月の日本UNIXユーザ会の勉強会で、WebDAVを題材にした勉強会が
開催されます。
 ちなみに講師は私です (^^;

 ついこないだも SEA & FSIJ 合同フォーラムで話をさせていただきました
が、今度はもすこし時間が長いような感じですので、その時よりも内容を
突っ込む予定です (^^;

#タイトルがちょっとお茶目なのは私の趣味です (^^;;

 なお、この案内は転載OKです。

                        勉強会開催のお知らせ

 日本UNIXユーザ会(jus)では、「勉強会」を開催します。毎回、テーマや講
師を変えながら、初心者がつまずき易いアプリケーション、ちょっと面白い
UNIX関連技術、知っていると便利なコマンド、中級者になるための一歩、など、
さまざまな話題を取り上げます。

  参加申込みは、Webで受け付けます。事前に申込みいただかなくても、当日直
接会場にお越しくだされば受講できますが、万一満員となった場合は、事前申
込みされた方を優先させていただきます。また、領収証がご入用な方は、なる
べく事前申込みしてくださるようにお願いします。参加費は、事前申込みの有
無にかかわらず、当日現金でお願いします。

                        ◇◆今後の予定◇◆

☆第121回「WebDAV〜プロトコルと機能と実装と…問題点?」

講師: 宮本 久仁男(WebDAV Resources JP)
      「WebDAVシステム構築ガイド - Apache/IIS/Subversion/Jakarta
      Slide」著者
講師Webサイト: http://webdav.todo.gr.jp/
        http://d.hatena.ne.jp/wakatono/
日時: 2004年4月23日(金) 18:30-20:30 (受付開始 18:10)
会場: BIZ新宿(新宿区立産業会館)  研修室A
             (会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員: 96名(事前申し込み60名)

参加費: 一般: jus会員1,000円、協力団体会員 2,000円、非会員3,000円
               (協力団体会員価格の対象団体: JLA, IAjapan)
 ※jus会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
   協力団体の方も会員であることを示すものをご持参ください。
        学生:   jus会員 無料、非会員1,000円
        高校生以下: jus会員、非会員 無料
        ※学生、高校生料金の適用には事前予約が必要です。
          事前予約がない場合は、一般価格が適用されますのでご注意ください。
          また当日学生であることを証明できる物(生徒手帳、学生証など)を
   持参してください。

事前申込URL: http://www.jus.or.jp/reserve/
事前申込締切: 2004年4月21日(水)

内容:
  WebDAVというプロトコルについて、そのプロトコルと実装について解説しま
す。まず、バックグラウンドとプロトコルについては、WebDAVに直接関係した
4つのRFCおよび、WebDAVに深く関連したInternet Draftについての解説を行い
ます。その他、WebDAVと類似の機能を提供するプロトコルとの比較についても
解説を行います。

  実装については、サーバ実装についてはUNIXで使われるWebDAV実装の代表格
であるApacheをメインに、クライアントについてはコマンドラインクライアン
トの1つであるcadaverおよび、Windowsでの実装であるWebフォルダを中心に解
説を実施します。

  この際に、実際に運用していての問題点やその解決策についてもいくつかの
例を挙げて解説を行います。

対象者:
  ・WebDAVって何?な人
  ・WebDAVを使ったことがあるけど、「腑に落ちない」点がある人
  ・WebDAVに関する情報を集めたい人
  ・WebDAVが面白そうだと思ってくれる人 :-)

会場へのアクセス:
      住所: 東京都新宿区西新宿6-8-2
      TEL: 03-3344-3011
      交通: 営団地下鉄丸ノ内線西新宿駅下車 徒歩4分
            都営地下鉄大江戸線都庁前駅下車 徒歩5分
      地図:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/41/38.100&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/41/25.800&size=500,500

問い合わせ先: 日本UNIXユーザ会
       E-mail: office@xxxxxxxxx

---
宮本 久仁男 ( Kunio Miyamoto )
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAVシステム構築ガイド…12/19から発売(^^; http://davbook.todo.gr.jp/
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ : http://d.hatena.ne.jp/wakatono/