[webdav-jp:0955] WIN2000server とiisにおけるWEBDAVのセキュリティーについて

はじまして。
大学3年の大河原といいます。
今度研究でWEBDAVを使おうと思い勉強しています。
そこで、質問があります。

サーバ環境は
OS: WIN2000server
Webserver: iis5.0
です。

やりたいこと
・web公開しているサイトのルートフォルダ(iisのデフォルトのルートはwwwroot)に、
ファイルのアップロードをしたい。
(学校の規制でftpが使えないため)

問題になっていること
・サイトのルートフォルダにパスワードをかけてしまうと、
(windowsクライアントでは)webフォルダとして開くを選択するとパスワードが
聞かれるが、
単に、URLを入力してWEBページを閲覧しようとしてもパスワードが聞かれてしまう。

問題解決のためにやりたいこと
・webフォルダとして開くを選択するときはパスワードを求める。
WEBページを閲覧しようとするときは、パスワードを求めない。

このようなことが可能でしょうか。
どなたかご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
埼玉大学 3年
教養学部 社会情報システム論コース
大河原 麗偉
hisashi6@xxxxxxxxxxxxxxxx