[webdav-jp:0375] Re: root のファイルが削除できる

 みやもとともーします。

>  えーと、親ディレクトリのオーナがおそらく httpd のものになっている
> か、httpd が write 可能なものになってるんだと思いますが、この状態で
> は別に DAV 経由でなくとも消えてしまいます。
> #理解間違ってた私。
>  これ自体が仕様なのかバグなのか?といわれると、OSの仕様としか言い
> ようがないかな、という感じです。
> # Linux だけではなく、FreeBSD でもチェックしてみましたが、やはり
> #同じような挙動をします。

 FreeBSD については、chflags コマンドで sunlink フラグを有効にして
やる(スーパーユーザ限定)ことで削除不能になります。

 Linux については、そういう仕組みってあるのかな…

---
宮本 久仁男(Kunio Miyamoto)