[webdav-jp:0159] Re: 始めまして

 みやもとともーします。

#Reply-To が平野さんのアドレスになってたみたいで、個人あての
#メールになるところでした (^^;;

> Win2000をサーバ及びクライアントとする場合の、環境構築を教えていただけないでしょうか。
> http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpiis/core/wcwbdav.htm
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav02b.html
> にそって、環境を構築したつもりだったのですが、
> クライアント側の「ネットワークプレースの追加ウィザードの開始」で
> 参照にアドレスを記述するとエラーが発生して設定できません。
> [...]

 先日、某所に講師として行ったセミナの環境作成時に、似たようなエラー
にでくわしました。

 結論から言いますと、そのような場合はサーバサイドの設定がうまくいっ
てません(おそらくですが)。

 まず、普通に Web サーバとして利用でき、当該フォルダを Web ブラウザ
でアクセスするとか出来るのであれば、仮想フォルダに対する書き込みとかを
有効にする(仮想フォルダのプロパティでチェックボックスで有効にする)
だけで問題ないかなとか思ってみました。

 もっとも、指定した URL が間違ってる可能性も否定は出来ないので、まず
はふつーの Web サーバとして使えるようになってるかどうかをチェックされ
た方がよろしいかな、とか思います。

---
宮本 久仁男(Kunio Miyamoto)
E-mail: kmiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx