[webdav-jp:0157] mod_proxy+mod_encoding

佐藤@奈良先端です。

私は新参者なので、ちょっとしたことで驚いてしまいました。
Apache 1.3.23+mod_proxy+mod_encodingをファイアーウォールの
上にのっけて、内部のmod_davにWindowsのWebフォルダでアクセス
してみたのですが。。。

ひょっとして、mod_proxyにmod_encodingが乗っていれば、プロクシ越しの
先のapacheには、mod_davだけでmod_encoding無しに日本語ファイル名が
使えてしまうんですね。
プロクシ上でコード変換をしてくれちゃんですか、素晴らしい。
ファイアーウォール内の大量のapacheにmod_encodingを組み込みなおす
必要がなくなりました。

FreeBSDだったので別途libiconvを入れ、Makefileのフォーマットが
違うのかmakeで動かなかったので($<のところ)gmakeを使い、
Undefined symbols: iconv_openが出たのでlib/MakefileのLIBSに
-L/usr/local/lib -liconvを追加して作りました。

以上、報告まで。
--
佐藤 哲、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 横矢研
先端科学技術調査センター CREST木戸出チーム