[webdav-jp:0139] Re: MacOS X で mod_encording

こんばんは、山田です。

> #apachectl configtest
> dyld: /usr/sbin/httpd Undefined symbols:
> _iconv_hook _iconv_hook_close _iconv_hook_open

なるほど…どうやら mod_encoding 本体のコンパイルはうまくいった
ようです。上記の関数は同梱の libiconv_hook に含まれるものなので、
あとはこれが見つかるようにさえすれば OK です。

パッケージ展開後に lib/ フォルダができているはずですが、そこで make
すると libiconv_hook.so というファイルができます。これを /usr/local/lib に
インストールしてみて下さい。これで上記の問題も解消し、起動するはずです。

# MacOS X で /usr/local/lib が正しい場所なのかどうかちょっと
# 自信がないですが

まだ細かい解説もない状態で、libiconv_open のあたりなどは特に
引っ掛かりやすそうなので、このあたりは要改善ですね…

--
Taisuke Yamada <tai@xxxxxxxxx>
Internet Initiative Japan Inc., Technical Planning Division